心拍計を購入

LSDをしたいのに、心拍の計測をいつまでも勘に頼ってるのもアレなので、心拍計を購入。
amazon:oybfs1blu
先日も書いたが、とりあえず安いのから試してみることにした。


まぁやはり、ちゃんと正確に測れるのは良い。
今までは勘というかグローブ越しに首に触れて、脈が0.5秒間隔より早いか遅いかと、あとは主観的な辛さで判断していたので、曖昧さが無くなったのは素直に気持ちよい。
とは言っても、あまり勘とは大きくはブレてはいなかった。坂を上る時の心拍の上昇は想定の範囲を少し上回っていたので補正してみたり。
胸のセンサーとバンドがもっと気になるかと思っていたがさほど気にならなかった。
付ける時に冷たいのと水を塗るのがちょっと面倒な程度。


良いことずくめではなく、やはり腕時計型は自転車に乗りながら見るには無理があるのを実感。
まぁこれはこれからの自分の嗜好に応じて、Garmin Edge 705みたいのか、Forerunner 405みたいのか、POLAR cs200cad, cs400みたいのか… と悩んで決める予定。


とりあえず、最大心拍数を「220−年齢」で考え、ゾーンを最大心拍数の75%〜60%で137〜110に設定してみた。


しかしまぁ、自転車ってのは心拍の調整がやり易いね。